2016年5月30日月曜日

わる数が小数の時も10倍して10でわる?

今日は、校内研の研修会。5年小数のわり算第1教時目。

2.5mで300円のリボン、1mではいくら?

式は300÷2.5となり、見通しでは全員が、かけ算と同じように、2.5を10倍して10でわるという考え。

予想通り(^^)

今日は、敢えてこのままグループ学習に突入させました。理由は、自分たちで間違いに気付かせるためです。

しかし、5つのグループで見通しのまま。1.2円というのはあり得ないと思いつつも、間違いに気付けない。

しかし、次のEチームは、
やってくれました。説明を聴いてみんななるほど!120円だ。

次のチームも120円なんだけど、商を10倍する意味がわかってもらえず時間切れ終了。おしい!

帰りの会で、300÷25=12って0.1m辺りの値段を出したことを説明すると、このチームの子どもが、

同じ意味です!と得意げに書いていました。救えました(^^;;

0 件のコメント: