2011年2月25日金曜日

分数の足場を小数で(3年編)

 いつの間にか閲覧件数が1000を超えていました。お出でいただいた方々に感謝申し上げます。そして、少しずつ足場のよさが伝わってきたのではないかと思っています。
 

 さて、前回、「分数の足場を小数で」という記事を載せましたが、このたび、3年の先生もぜひやってみたいということで、3年生でも同じ授業を試みてもらいました。

 来年度からの移行措置で、3,4年でも同じように同分母分数の加減の計算を行います。ですから、まったく同じ指導で進められるわけです。

 3年生でも、小数の計算を整数の考えで計算することを足場にして、授業が進みました。3年でも、小数も分数も整数の考え方で計算と説明ができるということで、一人一人がきちんと説明まで書くことができました。3年ということで、担任のN先生はていねいに指導していたので、練習問題は少なかったのですが、次時で1ー2/3などの1から真分数をひくということを扱う時に練習すればよいので、考え方中心の授業ということでよいのでしょうね。

 3年生でも、小数を足場にすることで、分数の加減まで類推させることができた事例でした。足場の有効性を実証できました。


 別の3年のクラスでは、足し算と引き算を別の時間にする実践をしていただきました。前時に、小数を足場にした分数の足し算だけをやり、本時で分数の足し算を足場にした分数の引き算をするというものです。3年生ということで、わけてていねいに扱いたいという担任の考えでした。こちらの方も、足場を用いることにより説明もほぼ全員自力で表現することができました。 

注;写真は上と下が反対でした・・

 3年生の先生方、足場の実践にTRYしていただきましてありがとうございます。

0 件のコメント: