2016年6月25日土曜日

文章題を図で表すだけではダメ

同じものと違いに目を向けて解かせる問題です。

気づきでは、同じものと違いを明らかにしました。
見通しでは、入場券を□、乗り物券を△で表すというアイデアが出されました。□は1つでいいのですが、△は7とか5とか複数あるので、×7というようにかけ算がいいという意見が出ました。


見通しで図まで提示したのに、ここからなかなか進みません。グループごとにヒントを与えました。△が2個で200円が見えてきました!

線分図で挑戦したチームもありました。

答えは出たけど、式で表現できずに時間切れ。

この授業の課題は、

⑴自力では図で表せない。
⑵図を見て、同じものを引いて0にすることができない。
⑶時間がかかり過ぎて、練習までいけなかった。

ということですね。⑶については、前時の練習問題を授業の始めにやるということのないようにしなければならないですね。


0 件のコメント: