2016年5月18日水曜日

見通しの白熱が、学び合いの意欲につながる


80×2.3

小数のかけ算をどう考えるか。

第1教時ということもあり、見通しをしっかりもたせたいと思い、相談させました。

そこで、いい考えが出されました。

整数に直す

このあたりから白熱してきました!

10倍すればいい
なんで10倍するの?
10ってどこから出てきたの?
10倍すれば整数になるから
どうして10倍すると整数になるの?
10倍すると、位が1つ上がるから
位が上がると小数点がなくなる?
位が上がると小数点が1つ右にうつるよ!

なるほど!できそうだ!

白熱した意見を出した人にみんなで拍手!

その見通しの白熱により、グループ学習でもいい話し合いが進められました。どのチームも白熱!いつもは座って話し合っているのに、立っていたりホワイトボードに近くに来たりしていました。


黒板に掲示しても、まだ白熱していました。すでに学び合いが始まっている。アクティブに学ぶ姿です。

見通しで出なかったことに、敢えて挑戦したチームも現れた。0.1をもとにしてはしたを考えていました。これも素晴らしい!との拍手。

ほとんどのチームは、10倍していました。見通しの白熱が生きています。

このチームは、式を1つにしたよさが光っていました。

見通しの白熱が、グループ学習や全体の学び合いにまでよい影響を与えた事例でした。

0 件のコメント: