2012年6月2日土曜日

実習生W先生、ありがとうございました!


1カ月間の教育実習が終わりました。子供たちがW先生ととてもなかよしになっていただけに、お別れは、とても残念です。

W先生の授業は、算数「折れ線グラフ」でした。切り返しの発問、自力解決できない子供を集めて個別指導、ペア学習での対話、理由を考えさせることを中心とした指導案など、どれも素晴らしいものでした。事後研では、校長先生からも、お褒めの言葉をいただきました。

W先生は、「考える足場」にも挑戦していただきました。足場を与えることのよさを実感できたと思います。しかし、考える足場のよさは、課題解決型の指導と比べないとなかなかわからないと思いました。だから、この授業研では、課題解決型としてやってもらいました。

W先生の情熱が、子供たちに伝わりました。W先生、将来は絶対教師になってくださいね!

0 件のコメント: