2012年6月3日日曜日

考える足場の授業は、学力向上につながる!

NRT学力テストの結果が届きました。市の方針で、新学年になって間もなく実施したものです。1年間、足場の授業を実施してきて、学年でも3クラス中、算数が最もよかったという結果でした。さらに、他の学年を追ってみると、2年前から足場のスタイルで取り組んできた現5年生も算数がアップしていました。前勤務校でも、同じ結果でした。

テストの点数だけでなく、子供たちも変わってきます。苦手な子供が、算数好きになることや、得意な子供が発展問題に挑戦できること、説明する力(言語力)もアップすること、一人一人が確実に問題が解けるようになることなど、よさを実感しています。

このような中で、研究する学校も増えました。私の知っている限りでは、うちの管内で3つの学校が考える足場に取り組んでいます。しかも、石田先生がご指導に来られているとのお話を聞きました。9月に、石田先生が私の授業を見てくださるという話もいただきました。本当にありがたいことです。

さらに学力を向上させていきます!

0 件のコメント: