2013年5月23日木曜日

第1回置賜算数指導研究会!「西湘研をモデルに!」

公開授業の21日,夕方から第1回の置賜算数指導研究会が開催されました。この時も,横浜国大の石田先生より,講話をしていただき,ここでも目からウロコの研修会となりました。以前,参加させていただいた小田原の西湘研に近づけたような気がします。

石田先生の資料の中に,『7つの教師の働きかけ』という内容がありました。

・繰り返す ・とめる ・もどす ・方向づける ・つなぐことを促す ・相談させる ・ほめる

どれも自分が実践していることだなと思いました。もちろん,石田先生から以前教えていただいたことだからです。

その後の懇親会でも,石田先生は先生方に,ていねいに指導法を教えていらっしゃいました。参加した先生方は,
「石田先生との距離が近くなり,参加してよかった。」
と言っていました。購入した本にサインしてもらった先生もいました。研修会でのお話もためになることばかりですが,酒席でのお話もとても興味深く聞かせていただきました。

石田先生,ありがとうございました。またのご来県をお待ちしております!これをお読みの先生方も,次回は参加してみてはいかがですか。次回は,6月29日(土)の予定です。

0 件のコメント: