2013年5月23日木曜日

子供たちが授業を参観!?

子供たちへの学び合いの指導をしてく時に,いつも感じることがあります。それは,教師は何回も授業を見ることができるのに,子供たちは素晴らしい授業を見たことがないということです。

そこで,取り組んだのが,先進校の授業を見せるということです。本校では,大井小学校の動画を見せました。それぞれのクラスで,子供たちの意欲が高まったということを聞きました。やはり,お手本を見せることは,とても大切なことですね。


そんな時,4年生の担任団から,
「4年生の子供たちに,学び合いの授業を見せてほしい!」
と言われました。

さすが,4年担任団。石田先生の理論のよさを実感し,子供たちにも参考になる授業を見せたいという熱い思いを感じました。熱い思いには,熱い思いでお返ししたいと思い,4年生の授業参観が実現しました。

真剣に授業を参観する4年生。お手本になろうとする5年生。互いに伸びようとする子供たちの姿に,感動してしまいました。

授業後に4年生の数名から感想をいただきました。
「意見をどんどん出してすごい」
「みんな手を挙げていた。」
「説明する人も,聴く人も真剣にやっている」
などなど

4年生は4クラスあるので,あと3クラスにも学び合いを見てもらい,すごいと言わせたいという5年生。互いに学び合う力が伸びることでしょう。

0 件のコメント: