2012年5月2日水曜日

「考える足場」の公開授業やります!

一昨年度から、考える足場の実践発表や、学校へ訪問し授業を拝見する機会をいただきました。いろいろな学校や集会で発表することで、自分自身が新たな気づきを得ることができ、本当によかったと思います。校内では、2回も研修会を開いていただき、考える足場について、先生方によさを理解してもらいました。少しずつ、考える足場の実践が広がりつつあることをうれしく思います。
 
 そして今年度は、市の算数数学部会の研究授業(9月)、そして地区算数数学ブロック研究会での公開授業(10月)と、大きな公開授業の機会を与えていただきました。さらにうれしいことには、10月の公開授業の日に、考える足場を提唱している横浜国立大の石田先生にお出でいただけるとお聞きしました。石田先生のお話だけでも、お聞きしたいというご希望があれば、承りますのでご連絡ください。

 足場の授業実践をしてから、だいたい5年ほど過ぎました。いろいろな実践を積み、いろいろな方に話を聞いていただきました。実践してくださった先生も多くなり、よさを実感していただいています。

 しかし、自分一人の力は限られています。考える足場の授業のよさを、それぞれの地区や職場で広められる人を増やしていかなければなりません。それが自分のライフワークの一つだと思っています。今年度は、組織を作っていきたいと考えています。メンバーも増やしていきたいと思います。情報交換できる仲間づくりをしていきます。先生方はもちろんですが、一般の方からのご指摘もとても参考になります。フェイスブックでも、よきアドバイスやコメントをいただいております。本当にありがとうございます。遠慮なく、コメントなどよろしくお願いします。

0 件のコメント: