2010年7月30日金曜日

考える足場(石田先生来校)

 授業のことで、横浜国立大学の石田先生にメールで質問をしたら、丁寧にコメントをしていただきました。

 そんな時、またまたラッキーなことが!!

 なんと、石田先生がうちの学校に来校するという話が急浮上!

 「思えば実現する」「求めよ、さらば与えられん」ですね。

 平成20年9月、来校していただき、自分の授業を見てもらいました。

 このときの授業は、6年「比例」の授業で、比例のきまりをしっかりと足場でおさえてから、表の数字を求めさせる授業でした。足場をていねいにしすぎて、最後まで終わらなかった授業になってしまいました。石田先生に見ていただいたので、かなり緊張しました。


 さらには、講演会を開催し、またまたお話を聞くことができました。

 さらに、夕方、懇親を深めることもでき、なんとも勉強になった一日でした。お酒を飲んだ時の方が、深い話が聴けたと思いました・・(笑)



 

0 件のコメント: