2010年7月30日金曜日

考える足場(町研の授業)

 町の研究会で、たまたま春に授業公開することになっていたので、とてもラッキーでした。

 「町の先生方に見てもらって、いろいろと意見をいただこう」

 5年生を持っていた私は、三角形の面積の授業を行いました。考える足場は、平行四辺形の面積を求めることです。その考え方を足場にして、三角形の求積をさせるものです。

 やはり、今までの授業とは、感触が違いました。子どもたちの食いつき?が違いました。

 「やっぱり、足場を与えると、わかるようになって生き生きしてくるんだな」

 見ていた先生方も、だいたい同じようなことを言っていました。

0 件のコメント: