2010年7月30日金曜日

考える足場(またまた授業公開!)

 平成21年度。地区の算数数学部会で、またまた自分が授業を公開することになりました。

 これもラッキーなことでした。

「足場の授業を、多くの先生方に見てもらえる!」

 3年「かけ算の筆算」でした。2桁×1桁の筆算で、繰り上がりが2回ある場合の筆算です。

 足場はなんだろう?

 一の位の繰り上がりの筆算と十の位の繰り上がりの筆算を足場にしました。主問題1では、筆算とならんで、お金の図を用意しました。

 実は、夏に自主的な研修会があり、その時に石田先生とお会いして、授業のヒントをいただいたのでした。

 地区の大勢の先生から、足場によって理解できた子供がたくさんいたという評価を得ました。

「やっぱり、足場の授業はすごいな」という感想を持ちました。

0 件のコメント: