2015年10月20日火曜日

複合図形の面積は考える足場で

梨郷小学校公開研の指導案通りの授業をしてみました。まずは、考える足場を提示。きちんと3通りの考え方がだされました。しかし、ここで全員挙手などを求めるあまり、相談タイムを何回かやってしまい、時間がかかってしまいました。
足場のおかげで、見通しもすんなり出ました。
見通しの通りの考えですね。縦に切る方向です。
見通しになかった方法が出ました。しかし、式がないことを指摘されました。
あると見て引く方法もいくつかのチームから出されました。

考える足場と学び合いを取り入れると、かなり理解度が上がります。ただし、足場に時間をかけ過ぎて、時間が足りなくなりました。考える足場と学び合いを、効率的に行うことがポイントです。

0 件のコメント: