2015年4月21日火曜日

学び合いの仕込み中です!

新学期が始まり、2週間が過ぎようとしています。雪国では、桜の花がピーク(^^)

さて、今年は赴任した学校で四年生を受け持ちました。持ち上がりのクラスです。学び合いは、初めてのようです。

初めにやったのは、先進校のビデオ視聴です。神奈川県の大井小学校や石川県の小学校の映像を見せたところ、先生が何も言わないのに、次々に自分から発言している!ということを気づきました。自分たちの過去の授業とは違うと感じました。

そして今日は、180°を超える角の求め方を説明するという学習です。

見通しでは、
180°に多い部分の角を加える
360°からない部分を引く
という考えが出されました。予想どおりの展開です。

初めてのホワイトボードでのチーム学習にしては、なかなかの学び合いになりました。グループの話し合いも、上手にできました。

同じ考えのホワイトボードをくっつけること
発表も協力すること
などを指導しました。

しばらくは、仕込みが続きます。

6月5日に、石田先生をお呼びしての研修会が開催されることになりました。その日までに、どこまで仕込みができるか楽しみです。



0 件のコメント: