2013年11月29日金曜日

新しい算数研究(東洋館)「学び合いで説明する力を育てる」


 
 
山形では、雨が雪に変わりそうな天気です。「いよいよ本格的な冬かな。」と思うような夜空でした。
 
さて、このたび、東洋館出版の新しい算数研究という書籍に、記事が掲載されました。10年ほど前、明治図書の算数専門誌に掲載されたことがあったのですが、今読み返すと、テーマに沿っていないような投稿内容でした。今回は、「説明をたのしむ」というテーマでしたから、自分の実践にぴったりでした。
 
内容は、5月に行った算数研修会の授業です。研究主任い、この時の授業記録をしっかり書いていただいていたので、とても楽に記事を書くことができました。
 
この記事を読んでいただいて、学び合いのよさが少しでも伝わればと思います。
 
 
 
 
 

0 件のコメント: