2011年10月10日月曜日

心機一転!

皆さん、3連休はいかがでしたか?
天気に恵まれ、行楽日和でしたね。スポーツや芋煮会など、たくさん楽しんだのではないでしょうか。

さて、今日は3連休最終日!先日、金スマで見た掃除のことを思い出し、自分の部屋の大掃除をしようと思いました。

金スマでは、まだ使えるかどうかではなく、自分にとってときめくものかどうかで決めなさいというご指摘がありました。

過去の研修会やら指導案やら、いろいろな資料をきちんととって置いたのですが、ここ数年開いてみたことのある資料は、ほとんどありませんでした。本も、過去に読んだものを並べていただけで、10年以上触れていないものばかり・・

今後の参考になるだろうととっておいた資料や本。でも、全然使わないし、やはりときめくものがほとんどないと思い、すべて捨てることにしました。本はBOOKOFFで売り、3000円にもなりました。

金スマで指南されていた先生によると、ときめかないものを全て捨て去ることにより、新しい風が吹いて人生が変わると言っていました。昔読んだ本との別れは、ちょっと辛いものもありましたが、過去の自分を捨て、新しい自分に心機一転できたようで、心が軽くなりました。

自分が読んだ本も、どこかの誰かに読まれ、感銘を与えるかと思えば、すっきりしてきました。いつまでも過去にしがみついていた自分とさよならできたような気分になりました。

日々、新しい自分を見つけていきたいと思いました。

0 件のコメント: