2010年11月13日土曜日

仮入部です

おはようございます。先週は土日と休めなかったので、久しぶりの休日です。
さて、zrx1100はtaichiさんの紹介でこの度仮入部させていただきます。
算数の授業を現在習熟度別学習の際に持たせていただいておりますが、
「考える足場」いつも頭に入れて授業を仕組むように心がけています。
自分としては、まだまだですが…。算数のこと、それ以外のこと、
いろいろ学ばせてください。(*^_^*)

1 件のコメント:

算数学び合い研究会 さんのコメント...

仮入部、ありがとうございます。
習熟度別でも、足場を取り入れていただきまして、ありがとうございます。習熟度別での足場こそ、効果が上がるのではないかと思っています。

自分も、最近習熟度別のじっくりコースをやってみて、足場はもちろん、主問題2までも全体解決したりと、全員が自分で解ける自信がつくまで、足場を組んでみました。今までは、クラスで小さくなってじっとしていた子供たちでしたが、習熟度別では積極的に挙手発言をして、今までにない姿を見ました。(わり算の単元で終わってしまったのが残念・・)

習熟度別での実践でも、かなりの成果が上がりました。