2017年7月15日土曜日

相手の考えを説明させる

 2.5mを2:3に分けるという問題。

自分のグループの考えを、別のグループに伝えていますが、身を乗り出して聴いていました。

Aグループは、割合の考え方で5分の2倍として解きました。

Dグループは、2:3を2:5としています。つまり、部分対部分から部分対全体にして解きました。互いの考えを共有しました。全体との比を考え出すってすごいですね。


このグループは、線分図まではかけましたが、あとわからないということで、同じやり方で解いたグループをペアにしました。納得していました。


下のチームは、同じやり方同士の組み合わせ。整数の考え方ですが、分数倍のやり方に気付いて付け足したところを赤で囲んでいました。

チーム学習の新しい試みとして、全体の学び合いの時に、相手のグループの考え方を説明させてみました。自分たちの考えではないのですが、これを繰り返していけば、チームでの話し合いでしっかりと理解しようとして聴く態度が身につくのだろうと思います。やってみる価値はありそうです。

0 件のコメント: