2017年7月10日月曜日

チーム学習でわからないグループがわかるようになる

分数比を簡単な整数比に直すにはどうすればよいか。今日は、これをチームでやろうと試みました。

班ごとに見通しを持たせようと思いましたが、なかなかアイディアがうかばないので、全体で仕切り直し。

比の値と通分という見通しまで出させて、グループ学習開始!

ほとんどの班が比の値を利用していました。B班は、通分するというやり方に挑戦しましたが、通分して比の値にするという面倒なやり方になってしまいました。

そこでチームは、わからなかった班と比の値で正答の班、通分して比の値にした班と比の値で正答の班、比の値で正答の班同士、という組み合わせ。

チーム学習により、わからなかった班は、説明を聞いてわかるようになりました。通分して比の値にした班も、通分する必要がないことに気が付きました。



最後に、通分する意味は、比の両方の数に同じ数をかければよいことに気付くためです。しかり、全体の学び合いでも、共通分母をかけると整数比になることに気が付きませんでした。

今までの分数計算とは、意味合いがちょっと違うだけで、ハードルがかなり上がったようです。


今回も、チームごとに解決することができましたが、通分のやり方を出させたかったのですが、全員に二つのやり方をノートに書かせ、復唱させますた。教えることは、きちんと教えることが大事ですね。

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