2016年9月19日月曜日

同じ考えのグループで補い合うことで説明が可能になる





5年算数  通分

異分母分数の大きさを比べることを通して、通分を教える授業です。

気付きでは、「どっちが大きいか比べられない、比べられないのは分母が違うからだ」というところまで意見が出ました。見通しでは、「分母を同じ数にすればよい。」という意見から、「分母と分子に同じ数をかけても大きさは変わらない。」という既習内容を想起してのグループ学習へ。

ホワイトボードには、2通りの考え方が見られ、子供たちでグループに分けていました。分母と分子を2倍、3倍、4倍・・・とかけて書き並べる方法と、いきなり公倍数を見つけて分母にする方法。

黒板の前では、すでに学び合いが始まっています。ある子どもが他のグループのやり方について疑問をもち、それを一生懸命に説明する姿が見られました。時間がもっとあれば、しばらく静観しておき、自分たちで解決するのを待ちたかったのですが、45分という授業時間があるので、黒板の前でのやりとりを全体の学び合いで話題にしました。


すべてのグループが発表するというのがいいとは思いますが、ここは効率的に考え別に発表させました。書き並べる方法については、全員が納得しました。では、なぜ最小公倍数なのかという点です。子どもたちは、なかなかうまく表現できずにいました。



ところが、Dチームは、2つの分母を同じ数にするためという理由が書いてあり、公倍数を見つけるよさを感じました。



考えを段階的にグループ化し、そのグループの中からそれぞれのよさを見つけながら話し合うことで、よりよい説明が可能になりました。

0 件のコメント: