2015年6月5日金曜日

小数点をとる、または小数点をうつのはなぜか

明日は公開授業です。後悔授業にならないようにがんばります。

前時の小数のたし算とひき算です。

0.01をもとにして考える方法

位ごとたし算する方法

筆算で説明する方法
 
それぞれが出されました。子供たち自ら仲間分けしていました。

しかし、0.01が何個分のグループでも、言葉の違いがありました。

小数点をとる!

勝手にとっていいのか?

勝手に整数にしてよいのか?

という切り返しに対して、ある女子が
何個分かを考えると整数になります!との答え。周りはあまりわからない様子でしたが、説明していくにつれ理解できるようになりました。

このような、説明に適した言葉を考えるのも、大事な言語力ですね。

0 件のコメント: