2015年6月28日日曜日

そろそろ相談(発表)しませんか?

本校と小中一貫教育を進めている梨郷小学校の算数の授業を拝見してきました。
先日1回目が行われ、今回は2回目となります。

一言で言えば、とてもリズムがあり、反応する学級です。その一つに子どもたち自ら、
「そろそろ相談しませんか?」
という声が自然と出ていました。相談させてほしいと自主的に発言しているわけです。
グループ学習が進んでいくと、
「そろそろ発表しませんか?」
という声。

教師が、「相談しましょう」という場面がありますが、子供たちが必要に応じて相談させてほしいということが主体的な学びにつながっているわけですね。

実はこの小学校には、3年ほど前、石田先生がご指導なさった学校でもあります。その時は、2年生のI先生の授業でした。とても歯切れよく、素早い反応をしている学び合いと出会いました。石田先生もこの授業を他校でもご紹介なされたとのことでした。

石田先生の理論が継続しているなと思いました。

 

0 件のコメント: