2015年3月5日木曜日

石田塾の勉強会!

本日、米沢市立西部小学校を会場に、石田塾が開催されました。今回は、期末事務とあって、西部小学校の職員だけかと思いましたが、山形市から参加してくださった先生もいらっしゃいました。

講話をお聞きするたびに、新しい情報があり、今のままではダメだと思わされます。

今日一番勉強になったのは、グループでの自力解決です。自力解決でもわからないときは質問していいし、友達と答えが同じになっていることを確かめさせるということです。

算数が苦手な子供は、安心感が生まれます。

算数が苦手な子供は、算数が嫌いと言います。しかし、協同学習を進めていくと、算数がわかるようになったし好きになったと子供が変わってきます。私自身、自力解決でも同じように進めてよいのだという安心感が生まれました。



講話で使った新刊です。グループ学習にしぼった内容です。参考にしてください。


 
 

0 件のコメント: