2015年2月8日日曜日

アクティブ・ラーニングと協同学習

まだまだ冬本番ですね。インフルエンザも流行っているようです。風邪予防に努めましょう!

2月7日の読売新聞に載っていた記事より

教育審議会の議論が本格始動しているそうですが、「アクティブ・ラーニング」の充実が目玉の一つになっているということです。

児童・生徒が課題解決に向けて主体的、協同的に学ぶように指導を見直すということ。

今、この研究会で実践している、学び合い(協同的な学び)は、まさにアクティブ・ラーニングではないかと、この記事を読んで思いました。

子供たちが、主体的に学ぶ意欲を育てる「協同学習」は、アクティブ・ラーニングのねらいに沿ったものであると思います。

実践してみるとそれがよくわかります。

0 件のコメント: