2014年8月27日水曜日

いよいよ2学期スタート!

全国で、豪雨による被害が相次いでいます。亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。

さて、いよいよ二学期。久しぶりに学び合いの授業をしましたが、意外にもチーム学習の仕方が活発でした。
速さの単元です。5年の割合では、たたみと子供の数から、どの部屋が一番混んでいるかという学習課題で授業をしましたが、それと同じ展開です。

どちらかの数を揃えれば、どちらが速いかがわかるという気付きから、1分当たりの道のりか、1km当たりの時間かで比べることができるという見通しから、チーム学習を始めました。
予想どおり、1分当たりの道のりで比べるチームが多くなりました。この考えが速さにつながります。

単位量当たりの学習を足場として与えようかとも考えましたが、今の6年生であれば、十分に気付きから考えをつないでいけるど思い、日常の学び合いのスタイルで行いました。

夏休み明けとは言え、意欲的な学び合いになりました。二学期は、学力充実目指し、より高い学び合いをさせていきたいと思います。

0 件のコメント: