2014年7月30日水曜日

説明して気づくこと



夏本番ですね。
おととい、市内の小学校の研修会に講師として参加させていただきました。

来年度、学び合いをテーマにした公開研があり、学び合いのとらえ方と教師のかかわり、発達段階に応じた学び合いのさせ方を中心に話をしてほしいとのことでした。その内容に合っているかどうかわかりませんが、自分の実践や、石川県の学校の事例をもとに、話をさせていただきました。

人前でまとまった話をする時に、資料をつくったりパワーポイントでプレゼンを考えたりしますが、実践を整理していると、今の自分が忘れていることや曖昧になっていることなどがあることに気づかされます。

過去、いろいろな場で話をさせていただきましたが、話をする度に改めて気づかされることがあり、逆に勉強になります。

うまく伝わったか疑問ですが、自分の軌道修正になったことは事実です。2学期にやるべきことが、はっきりしてきました。

呼んでいただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。

0 件のコメント: