2014年3月23日日曜日

意欲が高まり、学力が上がり、算数が好きになった子供たち

 5年担任としての1年が終了しました。この1年、算数の学び合いを自分なりに頑張っってきました。その成果として、学力が向上したのは、前のブログでも紹介しましたが、お楽しみ会の時に子供たちからいただいた寄せ書きを、家でじっくり読んでみました。

C1 算数の学び合いで平均点数が上がりました。

C2 苦手だった算数が楽しくなってきました。

C3 おかげで算数が楽しくなりました。

C4 私は、算数が苦手だったけど、おかげで分かりやすくてけっこういい点数がとれるようになりました。

C5 わかりやすく算数を教えてくださいました。とくに、算数に力を入れて教えてくださいました。学び合いも楽しかったです。

 
このように、1年間の思い出を中心とした寄せ書きに、算数の学び合いについて書いていた子供が何人もいました。
 
やはり、子供たち自身、学び合いのよさを実感していました。
 
さらに、2,3人の保護者の方から連絡帳でお礼のメッセージがありましたが、以下のような内容でした。
 
「○○は、去年まで算数が苦手でしたが、今年から算数がわかるようになって、好きになったようです。ありがとうございました。」
 
保護者の方々にも、子供が変わったことを実感していただきました。横国大の石田先生の著書に、「クラスが変わる、子供が変わる」という表現がありましたが、まったくその通りです。他のクラスの担任も、「子供がどんどん変わってきた!」と話していました。
 
単なる「伝え合い」から「学び合い」への転換が、今後の研究の中心になっていくと思いました。
 
 
 
 

0 件のコメント: