2012年4月1日日曜日

新年度を迎えて

今日は4月1日で、いよいよ新年度になりました。

今年度で、今の職場3年目です。3年というのは、自分にとって勝負の年かなと思っています。この2年間でまいた種が成長し、収穫できるようにしなければならないと思っています。秋には、ここの地区の研究会での授業公開という機会を与えていただきました。ここでの評価によって、次の段階への挑戦をしたいと思っています。

さて、今年度は言語力をつけるという方向性の学校研究になりますが、言語力と言うことで国語科が研究教科ということです。ここで言語力ということを考えると、あくまでも国語を中心としてという考えで良いと思いますが、あらゆる場面で言語力をつけることを考えたいと思います。

私のは学力向上部に所属していますが、一般的に学習指導部と呼ばれている指導部です。なぜ、うちの学校は学力向上部なのか、それは単なる組織としてでなく、学力を向上させるという使命があるということだと解釈しています。

つまり、学力向上させるための手立てを具現化しなければなりません。組織としての動きはもちろん、授業にも踏み込んで提案していくことも要求されます。学校研究は、国語の授業研究をしていくので、それ以外のところで言語力をつけることを念頭に置いた学力向上対策を実行していきたいと思います。

その一環として、算数指導の「考える足場」の考え方で、説明する力、筋道立てて考える力を育てていきます。

0 件のコメント: