2020年9月27日日曜日

「〜倍」なのにわり算になるのはなぜか

 文書題に、「〜倍」と書いてあるのに、なぜわり算なのかがわからないということがあります。それは、□を使った式を使えば説明ができます。文章題を読んで、すぐにわり算だと言う人がいました。倍なのになぜわり算なんだろうという課題意識を持たせました。
 まずは、プチ自力解決。そしてすぐにグループ学習へ。

 □×6=72という式を立てたグループと、すぐにわり算をしたグループに分かれました。






まずは、共通点について問うと、どのグループも式と線分図で説明しているということでした。そして、違うところは何か?については、□を使っているかいないかということになりました。
 図からわり算になることは明らかだという考えと、「〜倍」だからかけ算の式で表すべきだという意見が出されました。ここで、めあてを確認すると、「説明しよう」なので、まずは□×6としないと問題の意味を正しく説明していないのではないかということになりました。  
問題慣れしてくれば、すぐにわり算だということに気がつくのですが、ここは、しっかりと題意を把握させたい時間になるので、しっかりと□を使った式を書くことの意味をとらえさせました。すぐにわり算だという人も納得していました。

0 件のコメント: