2015年9月30日水曜日

よい表現を真似したくなる

朝夕肌寒いですね。

さて、ホワイトボードを使ったチーム学習にも慣れた頃、他のチームが
まず
次に
だから

とか、

わり算の筆算で習った、

たてる
かける
引く
おろす

という表現を用いて、とてもわかりやすいということになった前時。

本時では、何も言わなくてもその表現を取り入れたチームが増えました。

少しずつですが、よさを感じるといかそうとする子供たちでした。

このチームは、単なるわり算の手順ではなく、何がたつかをどう考えるかという説明をしていました。苦手な子供にも、わかりやすかったと思います。

このチームは、黒板にある各チームのホワイトボードを見て、自ら間違いに気づき、みんなに発表しました。間違いを発表することのよさを伝えました。どんどん間違いましょうねと教えました(^^)

0 件のコメント: