2013年10月27日日曜日

学び合いは、人間力も身につける!


 
横浜国立大学の石田淳一先生と石川県の神田恵子先生共著である「学び合い」の本が出ました。タイトルには、「必ず成功する!」という文言。割合は、これからの単元なので、ぜひ活用したいと思います。
 
この本の中に、かなり共感する部分がありましたのでご紹介します。
 
(ここから)
 
協同学習は、まさに人間力を育てる教育であり、グループで相談したり話し合ったりすることは、思いやりの心、仲間を尊重する心を育てます。協同学習を行うのは、仲間とつながりみんなが幸せになることを目指しているからです。(略)
 
(ここまで)
 
今まで、学び合いのある授業実践をしていて思ったことは、子供たちがどんどん変わっていくことです。子供たち同士が考えをつないでいく時に、友達の意見を聞いて考えが変わったという意識が高まり、それが互いの信頼感につながる。
 
人間は、人と関わらないでは生きていけないし、人と関わりながら幸せを追求していくものだと思っています。そういう意味から、石田先生のこの文言は、まさに自分が目指していく道だと感じました。
 


0 件のコメント: