2011年8月14日日曜日

自転車山形県一周の旅!

算数の話題でなくてごめんなさい。

この夏休みに、自転車で山形県一周の旅に出かけました。自宅の小国町から南陽市の職場に行き、赤湯を一望できるところまで行って休憩。
山形市を通り、立石寺(山寺)に行きました。ここで懐かしいビンコーラを飲んできました。
天童と新庄を通り、庄内に出ました。庄内では、浜からの向かい風で、全然前に進まず苦労しました。

途中、横浜から来た大学生と出会いました。なんと彼は日本一周している途中でした。お友達になりました。サイクル野郎って素晴らしいです。札幌からきたカップルにも出会いました。山形県一周ってまだまだ小さいなと感じました。
新潟県に入り、海沿いを走りました。炎天下、ペットボトル何本飲んだろう。
なんとか13日の墓参りまで間に合いました。

この旅を通して、いろんなことを学びました。足が棒になりながら、峠道を超えたときの満足感、やればできるという達成感、サイクル野郎たちとの出会い、トンネルを走って不安になったときに子供の名前を大声で叫んだこと、いろいろな経験をしました。

たいした冒険ではないかもしれないけど、自分にとっては結構な達成感でした。家族の理解、フェイスブックの友達の支援、職場の方からの電話での励まし、やればできるという実感など、達成した時の感動・・などなど本当にいい経験をしました。

この経験を、自分の子供やクラスの子供たち、知り合いに伝えていきたいと思っています。さっそく、次の冒険を企画しています。

追伸;自転車のメーターを見たら、自宅から自宅まで調整なしで、なんと333.33km!これもキセキです。

とても苦しい経験でしたが、その分感動も大きかったです。やれば何でもできる!成せば成る!人生は素晴らしい。

0 件のコメント: