本研究会では算数科を中心に、算数学び合いの石田淳一教授(東京家政大学、前横浜国大)のご指導のもと、「協働的な学び合い」の実践研究をしています。さらに、教育実践研究家の菊池省三先生を代表とする「菊池道場山形支部」として、白熱する教室を生み出す学級づくりをして、「主体的・対話的で深い学び」ができる子どもの育成を目指しています。 お問い合わせは、山形県南陽市立赤湯小学校 田井地 清まで vaio0819@yahoo.co.jp
仮入部、ありがとうございます。習熟度別でも、足場を取り入れていただきまして、ありがとうございます。習熟度別での足場こそ、効果が上がるのではないかと思っています。自分も、最近習熟度別のじっくりコースをやってみて、足場はもちろん、主問題2までも全体解決したりと、全員が自分で解ける自信がつくまで、足場を組んでみました。今までは、クラスで小さくなってじっとしていた子供たちでしたが、習熟度別では積極的に挙手発言をして、今までにない姿を見ました。(わり算の単元で終わってしまったのが残念・・)習熟度別での実践でも、かなりの成果が上がりました。
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仮入部、ありがとうございます。
習熟度別でも、足場を取り入れていただきまして、ありがとうございます。習熟度別での足場こそ、効果が上がるのではないかと思っています。
自分も、最近習熟度別のじっくりコースをやってみて、足場はもちろん、主問題2までも全体解決したりと、全員が自分で解ける自信がつくまで、足場を組んでみました。今までは、クラスで小さくなってじっとしていた子供たちでしたが、習熟度別では積極的に挙手発言をして、今までにない姿を見ました。(わり算の単元で終わってしまったのが残念・・)
習熟度別での実践でも、かなりの成果が上がりました。
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