2016年11月16日水曜日

チーム学習でじっくり自力解決ができる!


5年算数の単位量あたりの学習です。
車の燃費を比べる問題です。

見通しでは、ガソリン1リットルで何km走るかで比べる方法と、1km走るのに必要なガソリンの量で比べる方法が出されました。

グループ学習後に、他の班とペアになって説明しあいます。(写真)
だいぶ慣れてきました。


チーム学習では、詳しい内容まで話し合っているので、全体の学び合いでは詳しい説明よりも、チームでどんなことが話題になったのかを全体に伝えます。下の写真では、黄色い文字で大切なことが書いてあります。方法が同じなのに式が違うということです。単位量の学習で間違う点をズバリ指摘しています。全体にシェアする前に、他のグループやチームで同じような話題になったかを問います。

別のチームでは、なぜその式になるのかがわからないという話題になったことが書いてありました。さっきのチームの話題と関連させながら、1あたりの量を求める場合の式の立て方を話し合います。
ここまでで約35分経過。ゆとりを持って練習問題を解くことができました。グループ学習後さらにチーム学習となると、45分で終わらなくなるのではないかと思いがちですが、話し合いが効率的になるので、じっくりと個人学習に取り組めます。

0 件のコメント: