80×2.3
小数のかけ算をどう考えるか。
第1教時ということもあり、見通しをしっかりもたせたいと思い、相談させました。
そこで、いい考えが出されました。
整数に直す
このあたりから白熱してきました!
10倍すればいい
なんで10倍するの?
10ってどこから出てきたの?
10倍すれば整数になるから
どうして10倍すると整数になるの?
10倍すると、位が1つ上がるから
位が上がると小数点がなくなる?
位が上がると小数点が1つ右にうつるよ!
なるほど!できそうだ!
白熱した意見を出した人にみんなで拍手!
その見通しの白熱により、グループ学習でもいい話し合いが進められました。どのチームも白熱!いつもは座って話し合っているのに、立っていたりホワイトボードに近くに来たりしていました。
黒板に掲示しても、まだ白熱していました。すでに学び合いが始まっている。アクティブに学ぶ姿です。
見通しの白熱が、グループ学習や全体の学び合いにまでよい影響を与えた事例でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿