2015年6月12日金曜日

全体解決−グループ解決−自力解決という流れ

研修会も終わり、次の単元へ。
億や兆などの大きな数です。
4つずつ区切ることや、万、億、兆などのグループを表す単位を理解すれば、比較的簡単な学習です。

今回は、
大きな数の読み方を全体で解決
次に、主問題2でグループ解決
最後に、主問題3で自力解決
という授業を構成してみました。

もう何も言わなくても、グループごとの考えを比較検討し始めています。他の子どももどんどん黒板前に集まってきました。

やり方を全体で考え、別数字でグループというのは、あまりに考える足場を与え過ぎかと思っていたら、子供たち自ら学ぶ姿が見られました。

アクティブラーニングに一歩近づけたように思います。

0 件のコメント: